そうは言っても〜私的所見〜

備忘録的に。芸術のこと。ファッションのこと。生きること。愛すること。食べること。

こだわる巻物

store.ponparemall.com

こないだ買った商品。

色は砂色。

GWに、渋谷ヒカリエで見つけて、黄色の色がとても良かったのと、肌触りがすごく良くて、そんで値段が手頃だったので、ポンパレモール期間限定ポイント500Pを使って買いました。

黄色は私にあまり似合わない色なので、砂色をチョイス。ピンクやラベンダーは似合う色なのですが、すでに似たような色味は持っているし、昨年秋あたりから、ベージュやブラウンが気になっていたので。パーソナルカラーではオイスター色は似合う色とのことだったので、それに近いと思い。

この中では無難かなと。

私はストールをただ色だけ足すように、ふわっと巻くことはしない。

首から入る風を防ぐためのものだから、隙間がないように巻く。

中途半端な長さのストールは一回巻きだと余る「手」が長すぎて邪魔。二回巻くと、首が窮屈になるってわけで、長さがとても重要。

このストールは長さが二回巻きでちょうどいいです。そんで素材がほんとにやわらかくてふわふわで、隙間を塞いでくれるのです。

 

これは買って良かった。費用対効果、ばっちりです。

やっぱりはじめて見た黄色が忘れられない。でもなぁ黄色っていままで何を買っても結局ダメだった。物そのものだけで見るととてもいいんだけれども、自分には似合わない。

 

巻物は大事です。なんてね。

春に買った、ピンクと白が、3:1の配色の麻(ラミー)と、綿の混紡のストールも、半年迷って買ったかいあり、すごく気に入っている。天然素材なので暑苦しくない。

珍しい色づかいも好き。

 

去年の秋に買った、水色の大判ふわふわストールも気に入っている。あまりに幅が広くて、もこもこになりすぎるので、少し幅を狭くした。切った端は、縫いましたが、ふわふわなので目立たなく、巻くとちょうどよいボリューム。素材はポリエステルだけど、ふわふわなので、暑苦しくない。

 

ここ最近は、買って10年近く経つ、麻100%の紺のストール。

アダムエロペの男性物。紺色に白のイカリマークの模様入り。巻くとイカリはわからなくなるが。シワ加工の麻だけど、たまに洗濯すると、ふわっとして、肌触りがやわらかくなる。今までそんなにしょっちゅう洗わなかったけど、洗ったらすごく良いので、けっこう洗うようになった。もっと早く気がつけば良かった。

 

服はあんまり買わなくなったのだけれど、巻物には目がいってしまう。

 

ファリエロサルティとか、そんなのは買えませんし、買う必要なし。

相応なものしか興味がわかなくなりました。

 

今でもじゅうぶんなのですが、自分が好きな似合う色で、肌触りが良くて、お値打ちのストールを無意識のうちに探してしまっている。

ヒカリエで出会ったように、偶然また出会いたい。