そうは言っても〜私的所見〜

備忘録的に。芸術のこと。ファッションのこと。生きること。愛すること。食べること。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒を少しずつ

私は酒があまり飲めない。ウィスキー、ブランデー、焼酎、ビールほぼだめ。 しかしながら酒場はけっこう好きで、スナックやらバーにはよく行く方だと思います。 行きつけのお店っていうのも何件かあるので、まぁまぁかと思います。 そんな下戸のわたし。 飲…

とにまぁ

人間というものは、得意分野でこそ失敗すると聞いた。 前はこの意味がいまいちわからなかった。でも、だんだんとわかってきた。よかった成長できて。 友人が、「これ、やっと見つけたんですよ!!昨日買ったんです!」と、ある物をみせたとする。その物は、…

ちょっと嬉しい

嬉しいことがあった。なので静かに嬉しがる。 誰に「ねぇねぇ」とか話さない。それでよい。 今日はさすがにそれなりに忙しかったので、いろいろと妄想するひまがなかったが。あたりまえだけど。 大若冲展、閉幕。 まだ終わったばっかりだけど、なんかこの展…

得するの??

今日、とあるニュースポータルサイトの見出しに、「消えて欲しい男性芸能人」というものがあった。 ざっくりいうと・・・だけちらっとみたけど、こういうの、読んでなんか得するのかな。まぁ日々のニュースが得するだの損するだのっていう視点ではないとはお…

月空亡

4月5月は、月空亡。ってことで、年明けから3月までの、なんかいけいけな気分からちょっと盛り下がるっていうか、ちょい低めなテンションです。 こうなるのはだいだい察しがついていたので、まぁこんなもんなんでしょう。 冬の間の、根拠もないなんか人生うま…

誰が悪いとか何が悪いとか

東京上野の東京都美術館で開催されている、伊藤若冲展が連日大盛況で、押すな押すなの大行列。にわかに信じられない入館までの待機時間がツィートされており、まぁ、たいへんな騒ぎなわけですが。 入館までに長時間外で待たされて、館内でも展示室内に入るま…

課題とこれから

東京に滞在して。わたしはいろんなこと考えていた。 美術館巡りだ大好きだけれど、一緒にいた人には何回も、「そういうイメージがない」と、言われ、料理をするイメージもないと言われ、お菓子を手作りするイメージもないと言われ。 なんか会話がかみ合わな…

東京美術展めぐりの春の大型連休

ちょっと非日常なGW東京滞在から、間1日仕事を挟み、土日にどっと疲れが出て、さて本日より通常操業です。 1日3会場平均で東京中心部の美術展ほか展覧会会場をまわりました。 前回は3月はじめ。その時は、ボッティチェリ展とラファエロ前派展に行ったので…