そうは言っても〜私的所見〜

備忘録的に。芸術のこと。ファッションのこと。生きること。愛すること。食べること。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さはさりながら

そして今日で6月も終わり。 どうやら、明日から7月を許可した者がいるようです。 人の好き、嫌いについて。 全部好きというのもないし、全部嫌いというのもない。最初は好きだったけど、後から嫌いになる場合もある。その逆も。 この部分は許せるけど、ここ…

申年

今年は申年です。丙申年です。そしてわたくしは、丙申日生まれなので、自分の生まれた日の干支が年でまわってくるのは、60年に一度。なので、私の人生で、おそらく最後です。 自分の生まれ日干支のと同じ干支の年が重要年になるということは言うまでもないの…

はじめての定山渓温泉

生まれてこのかた北海道に住み続けている温泉好きのわたくしですが、はじめて定山渓温泉に泊まってきました。日帰り温泉で、新定山渓の鶴雅には行ったことがあったんですが、昔ながらの川のそばのほうには行ったことありませんでした。 会社行事であったため…

有元利夫展〜札幌芸術の森〜

北海道で久々の、まともというか、これは観たい!!!と心から思えた展覧会に行ってまいりました。 大・大・大好きな有元利夫です。これが北海道であると知って、大興奮でした。 開期ももう半ば。本当はもっともっと早く来るつもりでいたのですが、なんせ、…

特別なわたし

本日、会社の健康診断日で、午前中は人間ドック、午後から休みだったのです。 今年も結構な人出。みんな同じジャージを着て、順番待ちしながら検診項目をこなしていきます。 項目から項目までの間、結構な待ち時間があるのでたくさんある雑誌の中から、たま…

ヘイトスピーチって、つまるところなんなんだって

はずかしながら、ヘイトスピーチってわからないのです。 おそらく「ヘイト」と、「スピーチ」で成り立っている言葉なのだろうけど。 ヘイトスピーチのために集まっている方たちは、いいことをやっている人たちなのか、悪いことをやっている人たちなのか。 そ…

ヘイトスピーチって、つまるところなんなんだって

はずかしながら、ヘイトスピーチってわからないのです。 おそらく「ヘイト」と、「スピーチ」で成り立っている言葉なのだろうけど。 ヘイトスピーチのために集まっている方たちは、いいことをやっている人たちなのか、悪いことをやっている人たちなのか。 そ…

ひらがなについて

なんとなく、仕事で打つメールの文章でひらがなを多用することが多くなってきた。 何ヶ月前か、漢字ではなく、平仮名で書くことのやわらかさというも記事を雑誌か、書籍かで読んだことを覚えているが、そもそも毎日なんらかの本や雑誌を読んでいるわけで、こ…

どちらの目線が上からか、が・・

さて、舛添都知事。わたくしは都民でもなく、関東圏に住んでいるわけでもありませんので、関係ないっちゃ関係ないです。 しかし、これだけ毎日毎日毎日メディアでやられりゃね。。 この方、とても惜しいと思うんです。青山繁晴氏が、「人間は自分の得意分野…

りんじゅう

毎夜、寝る前は、このまま目が覚めなくても良いと思いながら寝る。と、いちおう思ってる。 まあ、毎朝、目が覚めているわけですが。 今日も死にます。 風が強いなー。 一歩も外へ出ず、お金も使わなかった。 あ、クレジットでANAの決済したか。 良い日でした…

そのものが正体ではなく、どう感じるか

「わたし頑張っているよね??」と、やたらと言う人いるんですが、まぁ、がんばっているんでしょう。 おそらくですが、頑張っているのに○○○と、続くんでしょうけど。 幸せになれないとか報われないとかいうこの方。 頑張るって言葉は好きではないけど、頑張…

他者≠自分

都美の狂乱の若冲展が終わって早半月。 今月からはじまる、京都細見美術館の若冲展に行ってみたいと思う。 こちらも前期・後期あるらしい。7月〜9月には関西で観たい展覧会が重なってあるので、どうにか頑張って関西に行きたいと思う。 会いたい人もたくさん…

こだわる巻物

store.ponparemall.com こないだ買った商品。 色は砂色。 GWに、渋谷ヒカリエで見つけて、黄色の色がとても良かったのと、肌触りがすごく良くて、そんで値段が手頃だったので、ポンパレモール期間限定ポイント500Pを使って買いました。 黄色は私にあまり似合…

ん?なんか前も6月だったような

ちょっと前からトイレの水が漏れているような気がしていたが、本日、気だけではなく、絶対漏れていると思い、前のマンションの時、ゴムフロートを変えたら治ったので、それをしようと思って、ホーマックに買いに行ったら、欲しいサイズが無かった。 まぁ仕方…