そうは言っても〜私的所見〜

備忘録的に。芸術のこと。ファッションのこと。生きること。愛すること。食べること。

飲み会の理由はひとつ

飲み会。いいじゃないですか。有志が居酒屋で食べて飲んで話す、話す内容のことはおいておいて、飲み会は良いです。

 

飲み会のメンバーはあくまで有志。私が参加する参加したいと思う飲み会メンバーは有志であることが大事というか、これ以外にないですよね。

 

その飲み会ではじめて会う人がいたとしても、有志であれば心は同じ。

意見交換も楽しいものとなります。議論になったとしても、それはある程度同じ言語の舞台に立つことができていると思うので、不毛で疲れるだけの時間にはなりにくいと思います。

だから、理由は、「行きたい」っていう理由でいいと思うのです。

 

飲み会のメンバー集めをいろいろとやっている人たち。

自分の飲み会に参加したのだから、あっちの飲み会には行くわけないよね?と無言の圧力をかける輩、人数が多いほど自分が人気者といわんばかりに自慢する輩。

 

そしてよくわからないのが、○○会とかいう、住んでいる場所とか、通勤に使っている沿線とかで人を集めるやり方。

たまにお誘いも来るのだけれど、その人たちって有志なの?ってメンバーだったりすると、私は参加しない。

もしかしたら、意外な一面があるかもしれないってこともないわけではないのだけれど、まぁ、まずそういうことはない。

 

「飲もうよ」「行こうよ」だけの理由だけでいいじゃん。って思うのです。