そうは言っても〜私的所見〜

備忘録的に。芸術のこと。ファッションのこと。生きること。愛すること。食べること。

こどもの頃の原風景 〜ポケモンGOと、自分で考えよう〜

先の金曜日、会社でも話題となっておりました。ポケモンGO

で、こういう類のもにはまず食指が動かないわたくしですが、帰宅後、ダウンロードしてみました。

話できいていたとおり、3匹現れました。このあたりがつかみなんですね。

しかし、ボール?カプセル?当たらない。1匹捕まえましたが、あれは、うまい人なら3匹捕まえれるけど、どんなに下手のやつでも、1匹捕まえるまでモンスターは逃げずに待っていてくれるもんなんですかね。なんかそんな気がしました。

 

そんで、次の日、夕方から街へでかけたのですが、別に何も現れず、意味がわからなくなってきたところ、帰り道でいきなり現れたのですが、交差点の逆方向だったので、わざわざそっちの方に行くのも面倒くさく、そのまま帰宅。もう飽きた。

 

今日は外へは出ず、家にいたので現れるはずもなく、おそらくもうやらないでしょう。

こんなことに時間を使うくらいなら、たまった本を1行でも読んだほうがましです。

まぁ、あくまでこれは自分の感想ですから、遊ばれている方をどうこう言いません。これってものすごい経済効果ですよね。土曜日、いつも聴いているラジオで、靴底の部材のメーカーの株が上がったとか言ってました。どこで儲けが生まれるのか、こういう視点から考えるととても楽しいです。

かくいう、当社でも、これを機に、モバイルバッテリーを存分に売り込もう!!というお達しが出て、営業マンの方たちは、我が意を得たり!!とばかりに躍起になってます。

バイルバッテリーって売りやすいですよね。何かの設定なんてもんは必要なく、不具合品が出たとしても、製品の不具合なのか、お客さんの使い方が悪いのかなど切り分けなど必要ありません。目的は充電するだけですから、充電できなければそれは不良品と即判断できます。実によい。

 

そこでまたいつものようにあちこちで言われているのが、お決まりの、こどもはゲームの世界で楽しむのではなく、山や川や自然の中で自分の頭で考えて遊ぶのが一番いいんだ!!みたいのです。

 

Twitterのタイムラインでもずいぶんこの手のツィート読みました。

やっぱりなーって思いました。

どうやらこれも昨日のラジオで聴いた話ですけど、グーグルの位置情報の取得が必要なので、アカウント情報の登録やらなんやらで、13以下?だったかな?の方はなかなかすぐに登録するのが難しいらしく、初日にすぐに遊べたこどもは少ないのではないか?とも言ってました。

 

私は、生まれも育ちも、北海道の日本海側で、山も川も海もすぐそばです。こどもでも自転車で山、川、海行けちゃう距離のところです。

なので、自然で遊ぶことの良さはすごくわかります。

でも、都会ってどうなんでしょうか?たまに東京行ったりしますが、自然といっても、大きな公園とか池で、あくまで作られた自然しかないですよね?

それでも遊ぶことに貪欲な人って、その場その場、その時その時で、自分で考えて知らないうちに遊んでいるんだと思います。もう無意識なんだと思います。

こどもも大人も。もしかしたら、勝手に遊ぶ大人は、こども時代に、自分で考えて遊ぶことをしてきた人なのかもしれないですけど、年齢とか育った環境とかあんまり関係ないのかもしれないなと、私は思うんです。

 

前にこのブログでも書きましたが、こどもの頃の夏を思い出すと、とにかく幸せだったと。

私、○歳に戻りたいとかまず思わないのですが、小学生〜中学生の夏休みを思い出すと、ほんとうに幸せだったと涙が出そうになります。

小学生の時は、自分一人や妹、近所のにいちゃんたちと、中学になると、弟たちと楽しいことを自分たちで考えて遊んでいた。

この経験が今の人格形成に影響はすごくあるとは思います。

でも、私、都会に生まれていたとしても、同じように自分で考えて何かしたんじゃないかな。

田舎で山と川と海しかなくて、当時はテレビゲームもスマホもネットもなかったから仕方なくじゃなくて。

都会に生まれてみたかったですよ。山や川の代わりに、美術館や博物館、動物園があるじゃないですか。ただ見学するだけじゃなく、自分で考えて楽しみを見つけたと思う。

 

ひとつ嬉しいなと思ったのは、たまたま私のタイムラインに流れてくるツィートがそうだったかもしれないけど、この「自分で考える」ってことが大切だっていうのが多かったこと。

 

とにもかくにも、これなんですよね。自分で考えよう!

 

マニュアルとか人の意見を参考にするのはいいけど、自分で考えようよ。

 

みんながそうだからとか、まわりがどうだからとかじゃなく。

 

自分で考えよう!!!