そうは言っても〜私的所見〜

備忘録的に。芸術のこと。ファッションのこと。生きること。愛すること。食べること。

とにまぁ

人間というものは、得意分野でこそ失敗すると聞いた。

前はこの意味がいまいちわからなかった。でも、だんだんとわかってきた。よかった成長できて。

友人が、「これ、やっと見つけたんですよ!!昨日買ったんです!」と、ある物をみせたとする。その物は、自分も興味があった物であった。そこで良かれと思い、「それよりこないだ○○にあった、▲▲のほうが貴方(友人)の探してた物に近いよ」と、言ったとする。

友人はなんか面白くないような顔をした。

 

こういうのってあると思うんです。 別にけなされたわけでもないけど、話をもっていかれたような、なんかもやもやした気分になるというか。

 

だから、話の内容が、自分の好きなことや、得意分野のときほど、質問されるまで、自分のことは話さないほうがいい。聞上手ってこういうことなのかって、ちょっとずつだけどわかるようになってきた。まだまだだけど。