そうは言っても〜私的所見〜

備忘録的に。芸術のこと。ファッションのこと。生きること。愛すること。食べること。

課題とこれから

東京に滞在して。わたしはいろんなこと考えていた。

 

美術館巡りだ大好きだけれど、一緒にいた人には何回も、「そういうイメージがない」と、言われ、料理をするイメージもないと言われ、お菓子を手作りするイメージもないと言われ。

 

なんか会話がかみ合わないと感じていたのは、たぶん向こうもそうなんだろうけど。

 

これから私は、人を決して自分のイメージで決めつけた発言は慎むように決めた。

もしイメージと違っても、それがコバカにしたようなふうにとれるような話し方はしないように気をつけようと思った。

 

年がら年中、悪態ついているわけでもないし。

 

何より、自分が大好きな美術鑑賞の趣味をいちいち「イメージと違う」だのなんだの言われて嫌だった。

嫌だときちんと認識して、そこから何を反撃するわけではないけど、自分は、人が大切にしている部分に勝手な決めつけはしないようにしようと思った。

 

それがわかっただけでも良かった