そうは言っても〜私的所見〜

備忘録的に。芸術のこと。ファッションのこと。生きること。愛すること。食べること。

拉致問題、拉致事件

横田滋さんがお亡くなりになった。 私は安全なところに住み、何もできなかった日本人だ。 本当に情けなくなった。 福島瑞穂とか辻元清美とかの名前があがっているが、もっと悪いのは与党、自民党だ。 政府のせいにばっかりしたくはないが、与党がだめだった…

今日もビクトリア

三週連続でビクトリアステーションへ。サラダバーにカレー付で満足満足。あれでいい。 先週まではお客さんがまばらだったけど、今日は結構たくさん来ていた。 なんか嬉しかった。自粛自粛、家にいることが目的になっている人は、どうぞそのまま続けてくださ…

すごい考える

掲示板投稿にレスがついていた。 考えても仕方がないことだけど、塾長が私の感想文に同意的なのかどうか、気になってしまう。的外れなこと書いていないかとか。 同意的なのそうでないのかでレスの書き方を変えるっていうのもどうかと思うけど、どうしても気…

人生返せ

まだ、自粛とか言っているバカ者ども。 本当に感染してとんでもないことになってしまうと思っているか? いないだろう。 自粛してます、マスクつけてます、とかやったら、自分がいい人に見られるからやっているだけだろう。このバカが。 それを他人に押し付…

また取れた

仮歯が取れた。3つめ。木曜に歯医者に行くからまだいいんだけど。 3つつけるとなると結構時間かかるなあ。でも仕方ないや。 今日取れたのは、4番目で結構目立つところなので、在宅勤務で良かった。ま、今ならマスク必須なので不自然ではなかったね。 在宅や…

やっぱり買わなかった

ビームスのカシミア混のストール。前に見てから気になっていた。期間限定で50%OFFになっていたが、買わなかった。 毎週毎週週末になると、30%OFF→40%OFF→50%OFFとなっていたので、また下がるかもしれない。デフレスパイラル。 今買っても、どうせすぐ使わな…

どいつもこいつもアフターコロナ

武漢肺炎騒ぎが落ち着いたら世の中が変わる。と、いろいろ言われている。まぁ変わるだろう。 その中で変わらないと思うことは、在宅勤務が進んで都会から地方へと住居が移るというもの。 インターネットが出始めた時もそう言われた。結果、ますます大都会に…

ビデオ会議

いけ好かないやつもいたけど、大好きな人もいたので、やって良かったと思います。 近藤さんは、ICUの埋まり具合は、60%に達していないと言っていたな。 それが、全国なのか、北海道なのか。聞くの忘れたから、明日聞いてみよう。 きっかけができて良かったわ…

また近藤さんから

いいねがつきました。今一番うれしいことといえばこれ。 近藤さんがいいねしてくれること。私という人間を認識してくれていること。 これがあるから今は絶対に太れないし、勉強して賢くならなきゃ。賢くて色っぽい女になるんだ!! さて、家用に東プレリアル…

菅原さんとデート

本日は不要不急の外出をしてきた。 菅原さんとデート。といっても、喫茶店で5時間くらいしゃべっていただけ。 これが彼氏だったらどんなに楽しい時間だったか。でも菅原さんとも楽しかったです。 どういうわけか私のことを気に入ってくれているので嬉しいで…

咳が止まらない

去年は、2月末頃から、コンコンという乾いた咳が出るようになって、夏近くまで続いた。 今年は1月入ったころから出始めた。咳き込まないけど、コンコンコンコン嫌だなぁ。 昨日、龍馬プロジェクトの講演会に行くか迷って行かなかったけど、後悔なかった。 武…

演奏会と勉強会

3月の勉強会と演奏会が重なってしまった。いちおう演奏会を優先しているけど、演奏会は前半で切り上げて、勉強会にも出ようかなと思う。まぁどうなるかわからないけど。 まさかとは思うが、演奏会が例の肺炎で中止になるとか、、そんなことも考えたり。 今…

これはよかった!小林かいち展@吉祥寺美術館

さて、東京です。 9月は大阪にも行ったのですが、なんかそれからずいぶん経った気がします。連休があったからでしょうか? 目的はもちのろんで、美術館なのですが、今回、直前で計画に入れた、小林かいち展がすごくよかったのです。 www.musashino-culture.o…

やーもう。それはいくらなんでも

結局、プチ同窓会は中止になるのですが。 どうも、彼女は家族とかなり関係が悪いらしい。 それは今はじまったことではなく、おそらく幼いころからなんだろうなと思った。 両親(もしかしたら離婚している)、兄弟、従兄弟など、近くに住んでいる人たちとはい…

にわかに

今まで滅多になかったFacebookの友達申請が毎日のようにぽろぽろくるようになった。 あの、「友達かも?」の場所に私が出てくるようになったのか? Facebookのログインの頻度は前と変化ないとおもうけども。 そんで、実家の隣の同級生幼馴染が最近いきなりFa…

帰省して思ったこと〜会話について

実家のばあさんが、ボケてきたとずいぶん前から聞いていて、確かにそうかなと思うこともちょっとちょっと増えてきたなーと。 そんな中で帰省。ばあさん、オリンピック中継を見ていても、まぁあれやこれやと質問してくるんだが、すぐ忘れるし、人が答えたこと…

帰省して思ったこと〜農業について

8月11日から14日まで実家に帰省した。 12日の夜、地元で仲の良い友達と、食事会。いつもありがとうございます。 自分のことを大切だと思ってくれて、自分も大切だと思っている人との時間は、何の疑いも持つことのない、とても安心して心が安らぐ時間なのであ…

飲み会の理由はひとつ

飲み会。いいじゃないですか。有志が居酒屋で食べて飲んで話す、話す内容のことはおいておいて、飲み会は良いです。 飲み会のメンバーはあくまで有志。私が参加する参加したいと思う飲み会メンバーは有志であることが大事というか、これ以外にないですよね。…

たいまん

怠慢ではない。タイマンのほうがいいのか。 たいまん張れないやつはダメでございます。 仕事でこうして欲しいな、ていうより、こうしてくれないから困っているんだよ。っていうことが起こった時、それは自分だけのエゴなのかどうか?ひとりよがりではないか…

こどもの頃の原風景 〜ポケモンGOと、自分で考えよう〜

先の金曜日、会社でも話題となっておりました。ポケモンGO。 で、こういう類のもにはまず食指が動かないわたくしですが、帰宅後、ダウンロードしてみました。 話できいていたとおり、3匹現れました。このあたりがつかみなんですね。 しかし、ボール?カプセ…

自分の何がどう変わっていくのか

まぁまぁ生きてきて、自分自身で変わったところ、変わらないところ、変わりつつあるところっていうのがあるんだなっていうのが、実感できるようになってきた。 子どものころ、20代のころは、変わるってなんなんだって思っていた。変わりようがないとも思っ…

感じてわかる、許せないこと。もやもやを面倒くさがらずに

もやもやを放っておいても、対外的には何ののもないのですが、後からぶり返して、訳もなく腹が立ったり、嫌な気分になったりするので、なるべく「なぜなんだ?」って考えるようにしたのです。 で、つい昨日、もやもやしたことがあったので、面倒くさがらずに…

札幌の美術館へ 〜デュフィの良さに気がつく〜

地元もバカにばっかしてちゃいけないんでね。 近代美術館でやっている、ポーラ美術館コレクション展へ行ってきました。 芸術の森へはやっぱり早起きができなかったのでこちらにしました。 気がついたらもう始まっていた!!と思いました。 三連休、昨日はな…

そこんとこ詳しくさ

最近よく見るようになった、渡辺直美さん。この方、芸人なのかな?タレント? どぎついメイクや奇抜なファッションでなんか目をひきますね。 どちらかといえば好きなタイプです。見た目はわたしと真逆です。 ですね。この方のプロフィールやこないだテレビで…

捨てたあと、空いた時間

7月からセールが始まってます。 何年か前、血迷ったいくつかのデパートが、セールの開始を半月ほど遅くやったことがあったような。去年?一昨年? 大方の予想どおり、それは根付かず、今年も当たり前に7月一日からとなっているようです。 そら、近年は9月…

さはさりながら

そして今日で6月も終わり。 どうやら、明日から7月を許可した者がいるようです。 人の好き、嫌いについて。 全部好きというのもないし、全部嫌いというのもない。最初は好きだったけど、後から嫌いになる場合もある。その逆も。 この部分は許せるけど、ここ…

申年

今年は申年です。丙申年です。そしてわたくしは、丙申日生まれなので、自分の生まれた日の干支が年でまわってくるのは、60年に一度。なので、私の人生で、おそらく最後です。 自分の生まれ日干支のと同じ干支の年が重要年になるということは言うまでもないの…

はじめての定山渓温泉

生まれてこのかた北海道に住み続けている温泉好きのわたくしですが、はじめて定山渓温泉に泊まってきました。日帰り温泉で、新定山渓の鶴雅には行ったことがあったんですが、昔ながらの川のそばのほうには行ったことありませんでした。 会社行事であったため…

有元利夫展〜札幌芸術の森〜

北海道で久々の、まともというか、これは観たい!!!と心から思えた展覧会に行ってまいりました。 大・大・大好きな有元利夫です。これが北海道であると知って、大興奮でした。 開期ももう半ば。本当はもっともっと早く来るつもりでいたのですが、なんせ、…

特別なわたし

本日、会社の健康診断日で、午前中は人間ドック、午後から休みだったのです。 今年も結構な人出。みんな同じジャージを着て、順番待ちしながら検診項目をこなしていきます。 項目から項目までの間、結構な待ち時間があるのでたくさんある雑誌の中から、たま…