そうは言っても〜私的所見〜

備忘録的に。芸術のこと。ファッションのこと。生きること。愛すること。食べること。

これはよかった!小林かいち展@吉祥寺美術館

さて、東京です。 9月は大阪にも行ったのですが、なんかそれからずいぶん経った気がします。連休があったからでしょうか? 目的はもちのろんで、美術館なのですが、今回、直前で計画に入れた、小林かいち展がすごくよかったのです。 www.musashino-culture.o…

やーもう。それはいくらなんでも

結局、プチ同窓会は中止になるのですが。 どうも、彼女は家族とかなり関係が悪いらしい。 それは今はじまったことではなく、おそらく幼いころからなんだろうなと思った。 両親(もしかしたら離婚している)、兄弟、従兄弟など、近くに住んでいる人たちとはい…

にわかに

今まで滅多になかったFacebookの友達申請が毎日のようにぽろぽろくるようになった。 あの、「友達かも?」の場所に私が出てくるようになったのか? Facebookのログインの頻度は前と変化ないとおもうけども。 そんで、実家の隣の同級生幼馴染が最近いきなりFa…

帰省して思ったこと〜会話について

実家のばあさんが、ボケてきたとずいぶん前から聞いていて、確かにそうかなと思うこともちょっとちょっと増えてきたなーと。 そんな中で帰省。ばあさん、オリンピック中継を見ていても、まぁあれやこれやと質問してくるんだが、すぐ忘れるし、人が答えたこと…

帰省して思ったこと〜農業について

8月11日から14日まで実家に帰省した。 12日の夜、地元で仲の良い友達と、食事会。いつもありがとうございます。 自分のことを大切だと思ってくれて、自分も大切だと思っている人との時間は、何の疑いも持つことのない、とても安心して心が安らぐ時間なのであ…

飲み会の理由はひとつ

飲み会。いいじゃないですか。有志が居酒屋で食べて飲んで話す、話す内容のことはおいておいて、飲み会は良いです。 飲み会のメンバーはあくまで有志。私が参加する参加したいと思う飲み会メンバーは有志であることが大事というか、これ以外にないですよね。…

たいまん

怠慢ではない。タイマンのほうがいいのか。 たいまん張れないやつはダメでございます。 仕事でこうして欲しいな、ていうより、こうしてくれないから困っているんだよ。っていうことが起こった時、それは自分だけのエゴなのかどうか?ひとりよがりではないか…

こどもの頃の原風景 〜ポケモンGOと、自分で考えよう〜

先の金曜日、会社でも話題となっておりました。ポケモンGO。 で、こういう類のもにはまず食指が動かないわたくしですが、帰宅後、ダウンロードしてみました。 話できいていたとおり、3匹現れました。このあたりがつかみなんですね。 しかし、ボール?カプセ…

自分の何がどう変わっていくのか

まぁまぁ生きてきて、自分自身で変わったところ、変わらないところ、変わりつつあるところっていうのがあるんだなっていうのが、実感できるようになってきた。 子どものころ、20代のころは、変わるってなんなんだって思っていた。変わりようがないとも思っ…

感じてわかる、許せないこと。もやもやを面倒くさがらずに

もやもやを放っておいても、対外的には何ののもないのですが、後からぶり返して、訳もなく腹が立ったり、嫌な気分になったりするので、なるべく「なぜなんだ?」って考えるようにしたのです。 で、つい昨日、もやもやしたことがあったので、面倒くさがらずに…

札幌の美術館へ 〜デュフィの良さに気がつく〜

地元もバカにばっかしてちゃいけないんでね。 近代美術館でやっている、ポーラ美術館コレクション展へ行ってきました。 芸術の森へはやっぱり早起きができなかったのでこちらにしました。 気がついたらもう始まっていた!!と思いました。 三連休、昨日はな…

そこんとこ詳しくさ

最近よく見るようになった、渡辺直美さん。この方、芸人なのかな?タレント? どぎついメイクや奇抜なファッションでなんか目をひきますね。 どちらかといえば好きなタイプです。見た目はわたしと真逆です。 ですね。この方のプロフィールやこないだテレビで…

捨てたあと、空いた時間

7月からセールが始まってます。 何年か前、血迷ったいくつかのデパートが、セールの開始を半月ほど遅くやったことがあったような。去年?一昨年? 大方の予想どおり、それは根付かず、今年も当たり前に7月一日からとなっているようです。 そら、近年は9月…

さはさりながら

そして今日で6月も終わり。 どうやら、明日から7月を許可した者がいるようです。 人の好き、嫌いについて。 全部好きというのもないし、全部嫌いというのもない。最初は好きだったけど、後から嫌いになる場合もある。その逆も。 この部分は許せるけど、ここ…

申年

今年は申年です。丙申年です。そしてわたくしは、丙申日生まれなので、自分の生まれた日の干支が年でまわってくるのは、60年に一度。なので、私の人生で、おそらく最後です。 自分の生まれ日干支のと同じ干支の年が重要年になるということは言うまでもないの…

はじめての定山渓温泉

生まれてこのかた北海道に住み続けている温泉好きのわたくしですが、はじめて定山渓温泉に泊まってきました。日帰り温泉で、新定山渓の鶴雅には行ったことがあったんですが、昔ながらの川のそばのほうには行ったことありませんでした。 会社行事であったため…

有元利夫展〜札幌芸術の森〜

北海道で久々の、まともというか、これは観たい!!!と心から思えた展覧会に行ってまいりました。 大・大・大好きな有元利夫です。これが北海道であると知って、大興奮でした。 開期ももう半ば。本当はもっともっと早く来るつもりでいたのですが、なんせ、…

特別なわたし

本日、会社の健康診断日で、午前中は人間ドック、午後から休みだったのです。 今年も結構な人出。みんな同じジャージを着て、順番待ちしながら検診項目をこなしていきます。 項目から項目までの間、結構な待ち時間があるのでたくさんある雑誌の中から、たま…

ヘイトスピーチって、つまるところなんなんだって

はずかしながら、ヘイトスピーチってわからないのです。 おそらく「ヘイト」と、「スピーチ」で成り立っている言葉なのだろうけど。 ヘイトスピーチのために集まっている方たちは、いいことをやっている人たちなのか、悪いことをやっている人たちなのか。 そ…

ヘイトスピーチって、つまるところなんなんだって

はずかしながら、ヘイトスピーチってわからないのです。 おそらく「ヘイト」と、「スピーチ」で成り立っている言葉なのだろうけど。 ヘイトスピーチのために集まっている方たちは、いいことをやっている人たちなのか、悪いことをやっている人たちなのか。 そ…

ひらがなについて

なんとなく、仕事で打つメールの文章でひらがなを多用することが多くなってきた。 何ヶ月前か、漢字ではなく、平仮名で書くことのやわらかさというも記事を雑誌か、書籍かで読んだことを覚えているが、そもそも毎日なんらかの本や雑誌を読んでいるわけで、こ…

どちらの目線が上からか、が・・

さて、舛添都知事。わたくしは都民でもなく、関東圏に住んでいるわけでもありませんので、関係ないっちゃ関係ないです。 しかし、これだけ毎日毎日毎日メディアでやられりゃね。。 この方、とても惜しいと思うんです。青山繁晴氏が、「人間は自分の得意分野…

りんじゅう

毎夜、寝る前は、このまま目が覚めなくても良いと思いながら寝る。と、いちおう思ってる。 まあ、毎朝、目が覚めているわけですが。 今日も死にます。 風が強いなー。 一歩も外へ出ず、お金も使わなかった。 あ、クレジットでANAの決済したか。 良い日でした…

そのものが正体ではなく、どう感じるか

「わたし頑張っているよね??」と、やたらと言う人いるんですが、まぁ、がんばっているんでしょう。 おそらくですが、頑張っているのに○○○と、続くんでしょうけど。 幸せになれないとか報われないとかいうこの方。 頑張るって言葉は好きではないけど、頑張…

他者≠自分

都美の狂乱の若冲展が終わって早半月。 今月からはじまる、京都細見美術館の若冲展に行ってみたいと思う。 こちらも前期・後期あるらしい。7月〜9月には関西で観たい展覧会が重なってあるので、どうにか頑張って関西に行きたいと思う。 会いたい人もたくさん…

こだわる巻物

store.ponparemall.com こないだ買った商品。 色は砂色。 GWに、渋谷ヒカリエで見つけて、黄色の色がとても良かったのと、肌触りがすごく良くて、そんで値段が手頃だったので、ポンパレモール期間限定ポイント500Pを使って買いました。 黄色は私にあまり似合…

ん?なんか前も6月だったような

ちょっと前からトイレの水が漏れているような気がしていたが、本日、気だけではなく、絶対漏れていると思い、前のマンションの時、ゴムフロートを変えたら治ったので、それをしようと思って、ホーマックに買いに行ったら、欲しいサイズが無かった。 まぁ仕方…

日本酒を少しずつ

私は酒があまり飲めない。ウィスキー、ブランデー、焼酎、ビールほぼだめ。 しかしながら酒場はけっこう好きで、スナックやらバーにはよく行く方だと思います。 行きつけのお店っていうのも何件かあるので、まぁまぁかと思います。 そんな下戸のわたし。 飲…

とにまぁ

人間というものは、得意分野でこそ失敗すると聞いた。 前はこの意味がいまいちわからなかった。でも、だんだんとわかってきた。よかった成長できて。 友人が、「これ、やっと見つけたんですよ!!昨日買ったんです!」と、ある物をみせたとする。その物は、…

ちょっと嬉しい

嬉しいことがあった。なので静かに嬉しがる。 誰に「ねぇねぇ」とか話さない。それでよい。 今日はさすがにそれなりに忙しかったので、いろいろと妄想するひまがなかったが。あたりまえだけど。 大若冲展、閉幕。 まだ終わったばっかりだけど、なんかこの展…